M.ベンツ280E(W123) D車 (紹介番号1107)
1976年にセダンがデビューし、翌1977年にはクーペ、リムジン、ステーションワゴンがラインナップに加わった。
W123系の総生産台数は、2,696,914台に上る。内訳はセダンが最多の2,375,440台で、ステーションワゴンが199,517台、クーペが99,884台、リムジンが13,700台、特別架装車が8,373台であった。これらのうち、約1,080,000台が輸出された。
セダン (W123)
グレード エンジン 製造期間 最高出力(PS) 最終製造番号
200 D OM615 1976-1985 55,60(79/2~) 378.138
220 D OM615 1976-1979 60 56.736
240 D OM616 1976-1985 65,72(78/8~) 454.780
300 D OM617 1976-1985 80,88(79/9~) 327.320
300 D ターボディーゼル (米国) OM617 1981-1985 121, 125(82/10~) 75.261
200 M115 1976-1980 94 158.772
200 M102 1980-1985 109 217.315
230 M115 1976-1980 109 196.185
230 E M102 1980-1985 136 245.876
250 M123 1976-1985 129,140(79/9~) 117.684
280 M110 1975-1981 156 33.206
280 E M110 1975-1985 177,185(78/4~) 126.375
リムジン (V123)
240 D Lang OM616 1977-1985 65,72(78/8~) 3.425
300 D Lang OM617 1977-1985 80,88(79/9~) 4.679
250 Lang M123 1977-1985 129,140(79/9~) 5.180
ステーションワゴン (S123)
240 TD OM616 1978-1986 65,72(79/2~) 38.897
300 TD OM617 1978-1986 80,88(79/9~) 37.140
300 TD ターボディーゼル OM617 1980-1986 125 28.216
200 T M102 1980-1986 109 18.855
230 T M115 1978-1980 109 6.884
230 TE M102 1980-1986 136 42.253
250 T M123 1978-1982 129,140(79/9~) 7.704
280 TE M110 1978-1986 177,185(78/4~) 19.775
クーペ (C123)
230 C M115 1977-1980 109 18.675
230 CE M102 1980-1985 136 29.858
280 C M110 1977-1980 156 3.704
280 CE M110 1977-1985 177,185(78/4~) 32.138
300 CD (米国) OM617 1977-1981 78,84(79/9~) 7.502
300 CD ターボディーゼル (米国) OM617 1981-1985 121,125(82/10~) 8.007
全グレードは、調べて見るとコレだけのラインナップが有るが、日本国内に正規輸入された
モデルは、230E・280E・280CE・300D・300DT・300TDTこの6グレードだけでした。
私敵には、現在に成って見れば280TEや230TEも正規輸入して頂きたかったと今更ながら
思っていますが、排ガス規制前の110型エンジン(280Eのエンジン)のパワーが評判が良く
W123に成ってから排ガス規制によりパワー不足で評判のエンジンに成ってしまいましたが
当時は、どのメーカーも排ガス規制で頭を悩ませパワー不足のエンジンばかりでした!
BMWでは。イーターエンジンと言うモデル名の後に小文字の「e」をつけたモデルや日本では
日産のあの悪名高きエンジン「ナップスエンジン」と言えば理解して頂けると思います。
Blessでは、このW123はネオクラッシク車の入門編と位置づけしていますが現代の
交通事情にも十分使える実用性も優れた車両だと思っています!
今回のご紹介のこのモデルも、内外装の色合いやホワイトリボンタイヤそしてホイルキャップと
トータルバランスも申し分ないとてもお洒落な一台だと思います!