備考
左H フロアAT P/S P/W クーラー ウッドパネル
ベージュ革シート サンルーフ 集中ドアロック
ホワイトリボンタイヤ 内外装仕上げ済み!
機関良好! 希少ロング!
内装全仕上げ済みで質感の良い仕上がりになっています!
外装の状態も良くボディカラーと内装色の相性も抜群です!
1968年にW108/109はビッグマイナーチェンジをします。それまでの2.5L、3.0Lエンジンはキャブレター仕様の250Sを除いて廃止され、 新たに2.5Lエンジンのボアを拡大して開発された2.8Lエンジンを全車種に採用。それに伴いW108は250S、280S、280SE、280SEL というラインナップになり、W109は300SELのみになりました。この新しい300SELは3.0Lエンジンではなく、280系と全く同じ2.8Lエ ンジンを搭載することになったわけですが、前述した通りエアサスという特有のアイデンティティを示す「300」というモデル名は残されました。しかしなが ら排気量縮小によるパワーダウンは否めず、最高出力は3.0Lエンジンに対して約10psダウンの160ps/5500r.p.m.となっています。
つまり、280シリーズと300シリーズに分類されるわけです。
現在のSは排気量を表していますが当時はグレードと言う事に成ります。
今回ご紹介のモデルは、W108/280シリーズでアメリカにのみ輸出された4.5リッターモデルで後のW116/450SELに乗ったエンジンと同じ 4520ccエンジンです。残念ながら20ccオーバーで88.000円の自動車税で本来なら13年超なのでプラス10%アップを支払わなければいけない のですがこの車両幸いにも平成17年登録なので増税無で重量税にいたっては減税対処の40.000円(本来なら50.400円)なのです!