W201は、1982年に 発表されたコンパクト・クラス(広義)である。既にW123モデルがコンパクト・クラスと呼称されていたので、190Eはコンパクトではない。その W123のベーシックモデルに200/200Eが存在した為、コンパクトよりも小型だという意味で190となった。日本への正規輸入は1985年である。バブル期と相まって(並行車も含め)大量に輸入販売され、街に氾濫した事からBMW3シリーズ(E30系)の「六本木のカローラ」同様、「小ベンツ(こべんつ)」と揶揄された。190EはCクラスの源流となった。
1985年デビューから2年以上を要してようやく発売。当初から右ハンドル仕様も用意された。価格は535万円。
1986年若干ギア比を変更、常用パターンにおいての加速が改善された。南イタリアのナルド・サーキットに於いて5万キロを平均247.939km/hで走行した2.3-16が発売。直列5気筒ディーゼルエンジンを搭載した190D 2.5を発売。190E同様5ナンバーである。ダイムラー/ベンツ1号車から100年を記念して特別仕様車を発売。
1987年直列6気筒エンジンを搭載した190E 2.6を発売。熱対策の為か後期型のバンパーをいち早く採用していた。190Eに装備を簡略化したアンファング、高級化したコンプレットが加わる。アンファングは日本では教習車のベース車両として使われた。火薬法が改正され、ようやくエアバッグの認可が下りる。特別仕様車190Eエアバッグ・スペシャルを発売。
1988年マイナーチェンジ。ボディサイドにプロテクトパネル(通称サッコプレート)が装着され、前後バンパーもデザインが変更される。また、フロントシート形状を改良し、リアレッグスペースを拡大している。2.3-16をドイツツーリングカー選手権に投入。これに伴い2.3-16は排気量を拡大し2.5-16へ発展する。2.3時代には選択できたマニュアルトランスミッション車が日本仕様から外される。
1989年190E 2.6に右ハンドル車を用意。190Eおよび190E 2.6にスポーツライン登場。スポーツシートやリアスポイラーが装備された。
1990年直列4気筒SOHCエンジンを搭載した190E 2.3を発売。右ハンドルのみの設定。190D 2.5ターボを発売。左ハンドルのみの設定。これに伴い190D 2.5は右ハンドルのみの設定となる。
1992年アルミホイールのデザイン変更。細かいところではドアミラーがカラードに。エアバッグやパワーシートが全車に標準装備された。
190E 2.3-16 (1986年~1988年)直列4気筒DOHCエンジン、2297cc、175馬力ツーリングカーレースに出場する為に上記の2.3のエンジンを名門コスワースでチューンした190きってのホットモデル。ライバルはBMW M3やルノー21ターボなど。近年のメルセデスのセダンで、正規輸入されていた最後のマニュアルトランスミッション設定車である。
今回入庫した固体は1986年(昭和61年5月)に新車で登録され直近の
平成23年9月までワンオーナーの車両!
そして、何とヤナセディーラーに下取り入庫した車両をBlessで仕入れたと言う経路です!
当然ディーラー車両ですがW201でも最終に近い年式特にBlessが得意としている
2,5-16Vの極上車両は難題も販売してきましたがこんなに程度が良い2,3-16Vは
今まで販売したことがありません!
自分で言うのもなんですが、2,3-16Vの極上車両をお探しの方、これを逃したら多分
この先入手するのは難しいのでは無いでしょうか!!
と、言い切りたくなるほど綺麗な車両です!
Mercedes Benz 190E 2.3-16V D車
備考
D車 左H AT フル装備 パワーシート 純正AW 取説・記録簿
内外装自信有り! 走行46000キロ! ワンオーナー!